あらすじ的に。
2022年に購入したBMW X5 xDrive 45eが来年車検を迎えることもあり、次の車を物色中のところ、ズッ友Eir Amy氏がマカンからDEFENDERへ祝・乗り換えることに。以前より興味のあったマカンが急遽乗り換え候補の最有力候補になった、ってお話です。今まで乗り換え候補に挙げていたのが、BMW i4、4グランクーペ M440i、新X3、メルセデスのEQE (SUV)、i5あたり。来年後半になるとノイエクラッセの市販車バージョンあたりも視野に入れているかもしれません。
大きな乗り換えトレンドでまとめますと、
①X5よりサイズが小さい
②X5よりスポーティ
③X5よりバッテリーが大きい
ということになるかと思います。
①については、EセグフルサイズSUVですからね。家族4人(子供2人)の家族環境にとっては十分すぎるスペースユーティリティですが、子供達を乗せる機会が減っていくことを考えると、そろそろダウンサイズしてもいいかな、と思っている次第。
②については、①とも関係しますがダウンサイズしてスペースユーティリティがマイナスになる分、スポーティというプラス要因が欲しいなと。
③ですが、紛らわしい書き方ですが、BEVあるいはX5 45eより大容量バッテリーを積んだPHEVが候補です。
PHEVであるX5 45eの使い勝手は素晴らしいと思っております。
My BMWによると2023年は5,974kmの総走行距離のうちeDriveが3,951km(66%)でした。運用的に市街地走行はほとんどがeDrive。1充電あたり50km程度は走りますので2〜3日に1度の充電インターバル。1走行あたり50kmを超える走行時は直6駆動でスポーティとまでは言いませんがGTカーとしては十分な走りです。

一方で電費は4km/kWhいけばいいぐらいなので、BEVと比べると余り効率がいいわけではありません。一方で燃費は2023年のeDriveも含めた上記の走行状況で26.9km/lとなっております。
上記の3つのトレンドと具体的な車種を並べると、
①BMW i4、4グランクーペ M440i、新X3、マカン
②BMW i4、4グランクーペ M440i、新X3(M50)、マカン(S/GTS)
③BMW i4、i5、メルセデス EQE (SUV)
となった次第。
マカンが浮上するまではi4かM440iのいずれかかな、と思っていたのですが、マカンを検討するうちにポルシェコンフィグの罠にはまるわけです。それはつまり、欲しい仕様でマカンを新車購入しようとすると予算が足りないという罠です。最大予算比125%といったところでしょうか。ああ。
特に高いのがマカンErectric。グレード比較でいうと下表の通り。値段とパフォーマンスを見れば相応とは思うものの、高いですよねマカンErectric。リセールを考えると最後のガソリンマカンGTSとErectricを比べるまでもなくガソリンですよねぇ。
一旦予算のくびきが外れてしまうと、これにBMW 3/4を加えると下表のようになりました。
この表をみるとポルシェの強かなヒエラルキー戦略が垣間見得ますね。
現状の結論:竹から茸で次の車を選ぶ。
コメント
コメントを投稿