車選び2024-25 #6 マカンとタイカンを試乗~ポルシェリーグの決勝進出車決定

 ディーラーにてマカンとタイカンを試乗させていただきました。

マカンはグレードはTで、おそらくこんな仕様です。【ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント システム(PASM)を含む、アダプティブ エアサスペンション(-10mm)と【スポーツ エグゾースト システム、スポーツテールパイプ(ブラック)を含むが装着されており、エンジンをのぞけば、ほぼマカンGTSと同等の足回りかと。

郊外のワインディングや車通りの少ない地域幹線道が中心のコースでした。

まず、タイカン無印ですが、ほぼロールなしにぐいぐい曲がれる一方で、エアじゃない足回りの堅さがビシビシきます。大きめのギャップだと飛びますからね。BEVらしいレスポンスの良い(ある意味良すぎる)パワーユニットのためか、パワーをかけるリズムが難しくて、早いんだけど無機質な乗り味でした。タイカンはもっと高速粋じゃないと楽しめない感じですかね。サイズも大きいですし。まぁタイカンはマカンEではないので比較してしょうがないのですが、ポルシェのBEVはタイカン無印でもスポーツカーだな、と実感した次第。

一方のマカンですが、ソリッドなステアリング、PDKの鋭いシフト、ブレーキのリニアさなどなど、車との一体感を大いに感じるインターフェイスがすごいですね。SUVの形をしたスポーツカーでありながらも、シティコミューターとしても上質の乗り心地にやられてしまった感じです。パワーの出方もモーターと比べれば出力こそは限られていますが、吹き上がりを楽しみつつパワーを絞り出すところが健気だったりします。実用エンジンとしてみれば、なんの文句もなく、市街地からちょっとすっきりするぐらいのスポーツ走行までそつなくこなしてくれます。が、せっかくマカンに乗るんだったらV6ですよねぇ。

そんなわけで、短い試乗でしたがマカンを買うならSかGTSで。マカンErectricはV6マカンを楽しんでからでも十分。

コメント