総走行距離334kmのうち283.7km(85%)がeDrive走行となりました。
勤務地が変更になり通勤距離も短くなるも、郊外から駅前への変更のため時間がかかるようになってます。2023年の平均よりも100kmほど距離は短くなっているにも関わらず平均走行時間は1minしか減っていません。
最近は来るべきガソリンエンジン復活に備えて? 充電なしで走行してますが... 正直、4キロ弱で10分強の通勤をX5の3lストレートシックスでする効率といえば、はなはだムダの極みなんですよねぇ。低速域の振動や騒音はいかにストレートシックといえどモーターに比べるべくもないわけで。
となると、マカンS/GTSの2.9l V6エンジンや、M440iの3l ストレートシックスも同じく無用の長物になるよなぁ、というようなことを感じながら本日も通勤しておりました。
先週末にマカンTを試乗させてもらって非常に好印象ですぐにでも発注したい一方で、今の車の利用環境において官能性を求めるために6気筒の大排気量エンジンが必要なのか? という自問が浮かびます。ましてや再来年まで買わないと行ったEVが実は車選びの最適解なんじゃ? という苦しい言い訳もちらほら。
こんな風にあーでもないこーでもないと自問自答している時間が一番楽しいんですけどね。

コメント
コメントを投稿