再びドラレコを考えてみる

前のX5では3種類ほどドライブレコーダーを試してみました。
大雑把に言うとミラー一体型2種類と、3カメラの小型タイプです。

今回のドライブレコーダーは過去3機種のネガをできるだけクリアできるモデルを選んでみたつもりです。機種としてはこちらになります。

商品名は「PORMIDOドライブレコーダー ミラー型 分離【業界最新・唯一 前後車内カメラズーム機能登場】【2K高画質 1440P 3カメラ同時録画】 【GPS・前車内カメラ・Gセンサーを1つのユニットに集約】12インチデジタルインナーミラー SONY製STARVIS前IMX335/後 IMX307センサー・HDR/WDR搭載 超鮮明夜間撮影 駐車監視タイムラプス 【駐車監視ケーブル付属+64GBカード付属】 170° 超広角 スーパーキャパシタ採用 高温対策 光の反射対策 地デジTVノイズ対策済 LED信号機対応 上下/左右反転可能 バック連動対応 【車内専用リアカメラはスモークガラス対応】【PRD51C】」となっています。

素晴らしいですね、商品名にそれぞれわたしが惹かれたポイントが入っています。

■ミラー型 分離(12インチデジタルインナーミラー)

前回購入したミラー型はカメラ一体型のためいろいろとデメリットがありました。
ミラーの角度調整ができない(前方カメラの撮影角度が変わるため)ことや、重量が重くなって振動に弱くなる(かも?)こと、カメラが出っ張っているため標準ミラーと干渉して取り付けが制限されること、などなど。
なので今回はミラーとカメラの分離型にしたいな、と思った次第。

■GPS・前車内カメラ・Gセンサーを1つのユニットに集約

過去モデルはミラー本体に①電源、②後部カメラ、③GPSと3本のケーブルを挿さねばならずこれがどうにもゴチャゴチャとみっともない状態でしたので、本体からのケーブルはできるだけ少なくしたいな、と。このもでるはUSB Type C 1本のみとなるようです。
Type CであればL型など汎用ケーブルも豊富ですので、さらにケーブルセッティングを突き詰められるかも、などと妄想も。

■前後車内カメラズーム機能登場

これが今回選定の大きなポイントですね。後方視野角が150度とかになると、視界が広がる反面、人間が捉えられる画角を大きく越えるためか、距離感がおかしなことになってしまいます。ミラー型ドラレコの現時点での最大のネガではないかと思っております。
このモデルではデジタルズームなので画質低下は推して知るべしではありますが、画角のネガを補完できるのであればいいのかな、などと、半分人柱気分でおります。

■2K高画質 1440P 3カメラ同時録画
■SONY製STARVIS前IMX335/後 IMX307センサー
■HDR/WDR搭載 超鮮明夜間撮影

上記3点に関しては最低限クリアして欲しかった部分なので問題なし。4Kは特に不要と思っています。

■駐車監視ケーブル付属+64GBカード付属

オールインワンでケーブル買い忘れなどもなさそうで安心。

現時点で欲しかった機能をすべて網羅しているようですので、後は実際取り付けてインプレしてみたいと思います。あ、カメラは車外設置にしたのでディーラーに取り付けて貰う予定です。車内カメラだとイマイチケーブルワークがうまくいかないんですよね。


コメント