さてX5(G05)に乗り換えてからもうすぐ3か月(2022年3月9日納車)ですが、走行距離はすでに3,200キロ越え。最近にはないハイペースです。
XC90の頃は、往復12キロにも満たない通勤もテレワークの影響でそもそも通勤自体少なくなりましたし、出張時の空港への移動もめっきりなくなりました。
それがX5に乗り換えてからは仕事や買い物で名古屋や岐阜へ何度か往復しています。
X5自体で走ることがとても楽しく、まさに移動のための用事を作っては北陸道、名神道を走っています。
実燃費は満タン式でも10km/lあたりで落ち着いております(車載燃費系だと12km/lあたり)。
高速のみなら12km/l後半、市街地通勤で10km/lを切るあたりでしょうか。ほぼカタログ燃費通りの性能といったところです。
この燃費に関しても特段我慢して稼いでいるわけではないところが、やはりディーゼルの強みですかね。
逆に言えば回して楽しいエンジンではないので、淡々とトルクで稼ぐ感じです。慣れてくるとmore powerを! という気にもなりますし、40dの存在が気になるところです。
さて、そんなX5ですが名古屋出張時にAdBleuの呪いの言葉が発せられました。
4月下旬の走行距離1,600キロ余りの時でした。
AdBlue噴射系に何やらトラブルが出たようですが、実際に整備に出すころには警告も消えており、「え? そんなこと言いましたっけ?」的な状態でしたが、ディーラー側も念のため「AdBlue噴射系統を総とっかえ」とのことで、対応いただきました。
しかし再び。その呪いを目にするとは。
頭にフラッシュバックしたのは、BMW 325iツーリング(E91)から頻出した「消費電力の増大」の呪いですよ。
このメッセージが出ると、一時的なバッテリ上がりのようになり、時計などのメモリがリセットされてしまいます。
実害としては大きくないのですが、タイミングもわからず同じ日に何度もこの呪いが発せられた結果、E91に乗り続けるのに疲れたあの日を思い出しました。
コメント
コメントを投稿