XC60 D4で初キャンプへ


2015年のシルバーウィーク初日に納車されたD4で3日間、木曽へキャンプに行ってきました。今回はケビン利用だったため一番重く/嵩張るロッジシェルターは出番なしだったこともあり、荷物はThuleのTouring 200とトランクにきれいに納まりました。
今まで乗っていた2008年式BMW 325iツーリング(E91)では、助手席も荷室として使わないと全ての荷物が載らなかったのに比べると、車室には何一つ浸食せず良好な車載性能に満足。
これまでの人生で2番目(1番はシトロエンBX)に真四角なトランクがとにかく使いやすく、きっちり荷物を積めるのが非常に気持ちいいですね。

今回利用したキャンプ場はこちら
基本的に山間のキャンプ場でアプローチ路からすでにE91ならフロントスポイラーこすりそうな未舗装路。いきなりXC60 D4の高い地上高に助けられました。
が、あてがわれたキャビンはこちら。こちらも斜面に建っておりタープ一張り分がケビン代に含まれているようですが、そのスペースもなく…。それどころかケビンのデッキは火気厳禁、周囲は斜面だらけですからまともなキッチンスペースが取れず車の前で寂しく食事を終えた次第。
基本はケビン中心のキャンプ場らしく手軽に利用できるのはありがたいですが、その分普段キャンプなどとは縁遠い人も多くて朝も夜もうるさい状態でした。再訪はないでしょう。

3日間で760キロを走破し、車載燃費計で15.0km/lを達成(満タン法では13.8km/lでした)。ルーフキャリアや積載量、基本的にアップダウンばかりの木曽路、帰りの中央道渋滞などを考えれば悪くはない… のですが、期待を下回っているのも事実。
ただ2デジットを残しているのでうまく走れば無給油で1,000キロは無理な数字でもないのかな、と思った次第。

コメント